第22回 「HERO(ヒーローになる時、それは今)」

今回は、甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今」をご紹介します。
甲斐バンドは福岡出身、昭和49(1974)年にデビュー、バンド名の「甲斐バンド」は元々仮名だったものが、他にしっくりくるものがなかったので、そのまま正式名になったそうです。(ボーカルと作詞・作曲を手掛ける甲斐よしひろさんがバンドの中心であることは間違いないのですが、よくこのバンド名でほかのメンバーが納得したものだと・・・)

今回ご紹介する「HERO(ヒーローになる時、それは今)」は、昭和53(1978)年12月にリリースされた11枚目のシングルで、それまでコンサート活動等を通じて、音楽好きの若者の知名度は高かったものの、一般の人たちにはそれ程知られていませんでしたが、同曲がSEIKOのCMソングに起用されたことで、オリコンの週間チャートで1位を獲得し、バンドの知名度を一気に引き上げることとなりました。それでは、ウチのMEIKOが頑張って歌っています。「HERO(ヒーローになる時、それは今)」お聞きください。

如何でしたでしょうか? 今回も動画作成に当たり、いつものピアプロから、yamaponさま、S20さま、ruceさまの素敵なイラストを利用させていただきました。ありがとうございました。

この曲がヒットした頃、自分は親元を離れて学校の寮で生活をしていまして、土曜日の授業が終わり、昼食を食べて自室に戻ると、ラジオのスイッチを入れて「コーセー化粧品 歌謡ベスト10」を必ず聞いていました。寮の友人たちも同様にこの番組を聞いていて、ほぼ全ての部屋から同じ歌が聞こえていました。
この曲を聴くと、何故かその時の情景をいつも思い出します。(ネットで調べてみたら、土曜の13-14時はスポンサーは変わったものの、40年以上経った今でも音楽ヒットチャート番組をやっている「奇跡の枠」だそうです・・・知らなかった・・・)

恒例のお口(耳)直しですが、ここは素直にご本家のライブをご紹介します。(TBSのザ・ベストテンの録画なので、いつまでUPされているか分かりませんが、・・・・)

この当時の甲斐さんは、これこそロック・ボーカリストって感じで、ホントカッコいいですよね。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。次回は1カ月後くらいに井上陽水さんの「帰れない二人」をご紹介する予定ですので、また覗きに来てください。ではでは。

(よろしかったら、以下をクリックしてください。)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






コメント

このブログの人気の投稿

第26回「さよなら」の巻

第27回「クリスマス・イブ」の巻

第28回 「I saw her standing there」の巻